---------------------------------------- Topics ----------------------------------------


 購入希望などお問い合わせ先     E-mail



20141018_キャンドルナイトくらて IN 長谷観音

今日は、鞍手町の『キャンドルナイトくらて IN 長谷観音』への出張竹灯籠です。

長谷観音は国指定重要文化財で、正式名は「木造十一面観音立像」という
平安時代に彫られた仏像とのことです。

DSC01444.jpg


今回は観音堂周辺に展示させて頂きました。
まずは、準備の様子。

DSC01445.jpg


この期に及んで竹を刻み、灯籠を量産する会長。張り切ってます

20141018_150306.jpg


白筒のオブジェを作成中です。
さて、何が出来上るのでしょうか

20141018_150250.jpg


こちらは、長谷観音の入り口。
道路の両端に、子供たちが描いた三角灯籠が並べられています。

DSC01448.jpg


協賛御礼も並べられています。

DSC01457.jpg


黒丸むらおこしの会も協賛させて頂きました。

DSC01455.jpg


ステージでは、イベントのリハーサルが行われています。
こんなに大規模なイベントとは知りませんでした。ちとびっくり

DSC01460.jpg


日も暮れて、竹灯籠の灯りが輝いてきました。

境内の入り口では、『キャンドルナイトくらて IN 長谷観音』の竹灯籠が設置されています。

DSC01471_20141019222459a2b.jpg


観音堂に続く道のりです。

DSC01476.jpg


笑顔で竹灯籠が迎えてくれます。

DSC01478.jpg

DSC01488.jpg


白筒のオブジェは、妖怪ウォッチの『ジバニャン』でした。
子供に大人気でしたよ

DSC01464.jpg


その頃、ステージでは南陵太鼓が盛り上がってます

DSC01493.jpg


夜店も大賑わい

DSC01500.jpg

DSC01501.jpg


三角灯籠も美しく輝いています。

DSC01495.jpg

DSC01504.jpg


境内では、篠笛の調べが
灯籠の灯にマッチしてます

DSC01515.jpg

DSC01517.jpg


幻想的な灯が、境内に溢れています。

DSC01467.jpg

DSC01525.jpg

DSC01526.jpg

DSC01527.jpg


最後は、動画でお楽しみください。





今回も多くの方々に感動を与えることができたようで、一安心

年末まで、竹灯籠作りは続きます・・・

20141010_宮若灯籠まつり

今日は、「宮若灯籠まつり」への出張竹灯籠です。

天候も良く、絶好の竹灯籠日和です。

20141010_103142.jpg


黒丸むらおこしの会は、竹灯籠の設営に着手

20141010_103206.jpg


そうこうしてる間に17時、点灯の時間となりました。
会場の全員で、ろうそくに着火していきます。

20141010_171019.jpg

DSC01375.jpg

DSC01378.jpg


我らがアイドル、「安永明日香」ちゃんも点灯作業をお手伝い
彼女は黒丸出身で、本日の司会を勤めます

20141010_170831.jpg


この日は、台風が近づいていることもあり、やや風が強かったので、
竹の穴をテープで塞いで、風対策です

DSC01383.jpg

DSC01386.jpg


灯籠点灯に続いて、保育園児の出番です。

DSC01381.jpg


そして、追い出し猫、さくらちゃん一家の登場です。
まるで猫の集会

DSC01388.jpg


園児と追い出し猫の競演「みんなで追い出し猫体操」です。
踊れや踊れ~

DSC01393.jpg


校舎の影には、出番を待つ「ふくおか官兵衛くん」と

DSC01395.jpg


「ふくおか官兵衛くん」に群がる先生たち
ミーハーです

DSC01400.jpg


こちらは、官兵衛くんに仕える「福岡黒田武将隊」のみなさん。
戦隊ヒーローみたく、ポーズを決めてくれます。

DSC01397.jpg

DSC01404.jpg


だんだん辺りも暗くなり、灯籠まつりらしくなってきましたよ~

DSC01402.jpg


ついに日も完全に落ち、竹灯籠も輝いてきました。

20141010_183533.jpg


運動場に敷き詰められた灯籠が煌めいています。
まるで天の川みたいです

20141010_183508.jpg

DSC01414.jpg


ステージでは、司書太鼓の演奏です。

DSC01424.jpg

花火と司書太鼓のコラボレーション。
きれいです

DSC01427.jpg

DSC01430.jpg



最後は幻想的な竹灯籠の灯りをお楽しみください。

DSC01418.jpg

DSC01419.jpg

DSC01412.jpg

DSC01421.jpg

DSC01417.jpg

DSC01434.jpg


こちらは、本日一番人気の竹灯籠。
ハートを散りばめた女性ならではの逸品です。
多くの方が、この竹灯籠の前で記念撮影をされていました。

20141010_193141.jpg

来週10/18(土)は、「キャンドルナイト in 長谷観音」での竹灯籠出展です。
http://nanryo.org/pdf/2014_candle.pdf
国指定重要文化財の観音様あり、ステージあり、
出店ありの盛りだくさんのイベントです。是非、お越し下さい
プロフィール

黒丸むらおこしの会

Author:黒丸むらおこしの会

福岡県宮若市の西山山麓に位置する黒丸地区は、人里でありながら雲海を見ることができる緑豊かな田園地帯です。清水米や竹灯籠など、地域の資源を活かしたむらおこしの様子をお伝えします。

会長 花田浩
会計 松田欣也
役員 安永裕二
役員 岩﨑辰雄
役員 安永智子
顧問 安永肇


<< 黒丸はココだっ!! >>




最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
