---------------------------------------- Topics ----------------------------------------


 購入希望などお問い合わせ先     E-mail



20141130_神迎え

11/30は、昼は西小フェスティバル、夜は神迎えと大忙しの一日でした。

出雲大社に帰られた神様をお迎えする神事が、神迎えです。
これまでは、青年団が主催していましたが、
団員の減少⇒解団とあいなり、数年間途絶えていた行事を、
3年前から黒丸むらおこしの会が復活させたものです。

今回ははじめて子供たちを参加させました。
地元の高2、中2、中1の3名が、21時に六社八幡に集結です。

まずは、元青年団の大先輩による、講義「神迎えとは・・・」です。
子供たちも神妙な面持ち・・・と思いきや、ヘラヘラ笑ってます。
ちゃんと聞きなさい

DSC02054a.jpg


何はともあれ、太鼓のリズムを教え、叩かせてみます。

DSC02055a.jpg

DSC02057a.jpg

DSC02059a.jpg


上手に叩けてるでしょ




1時間ほど、太鼓を叩き、神事を全うしたところで、
子供たちは一足先に帰らせます。
神様は出雲大社よりお帰りになるため、
縁結びの御利益があると言われていますが、
果たしてその効果は如何に?

DSC02062a.jpg


残ったメンバーで、24時まで太鼓を叩き続け、今宵の神迎えは無事終了。
子供たちを参加させた初の神迎えでしたが、
彼らも神事に触れ、何かを感じてくれたようで、よかったよかった
黒丸村おこしの会は、子供たちの地域力向上のために、今後も活動を続けていきます。

DSC02064a.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黒丸むらおこしの会

Author:黒丸むらおこしの会

福岡県宮若市の西山山麓に位置する黒丸地区は、人里でありながら雲海を見ることができる緑豊かな田園地帯です。清水米や竹灯籠など、地域の資源を活かしたむらおこしの様子をお伝えします。

会長 花田浩
会計 松田欣也
役員 安永裕二
役員 岩﨑辰雄
役員 安永智子
顧問 安永肇


<< 黒丸はココだっ!! >>




最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
